南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

セミの言い分

おはようございます、店長ノムラです。

2013871.jpg


蝉の鳴き声が何処にいても聞こえてくるようです。

田舎では蝉の鳴き声が盛んなのは想像がつきますが、先日などは所用で大阪へ

出かけましたがビルとビルとの間の大きな木には蝉が大集合しているようで

ビルの壁に反響して大音響が暴れているかのようでした。

2013872.jpg


蝉の寿命は幼虫期も含めますと3から7年ほどのようですが、外国では17年という

特別長寿の蝉もいるようです。

蝉は成虫での命は2週間から4週間ほどのようですが、何故地中での生活が

長いのでしょうか。

2013876.jpg


蝉の体内には自分自身の細胞を攻撃する「自己免疫抗体」が大量にあるようで、

それが地中では木の根などから栄養分に乏しい水分を摂るだけですから体内は

中性に保たれ自己免疫抗体は眠った状態にあるようです。

2013873.jpg


ところが羽化して成虫になると甘い樹液などを摂るためグルコースにより

体内のphが弱酸性に傾くようになり自己免疫抗体が活性化するスィツチが入り

寿命を縮めることになるようです。

私の孫も蝉の鳴き声が聞こえると「セミのアポチャン」と云うようで、

他の生き物のようには蝉は好きではないようです。

2013875.jpg


しかし、蝉にとりましてはいくら好かれていなくとも自らの寿命の短さを認識して

いるのでしょうか、オスの蝉はメスへの求愛のアピールを大声で張り上げるのに

懸命なのでしょうね。

人間にも自己免疫抗体による病気がありますが、「腹八分目」ゴルフスウィングも

八分目が寿命を伸ばすことになるのでしょうか。

2013874.jpg


それにしましても蝉の騒々しさはなんとかならないものでしょうかね。

それこそ「蝉の勝手でしょ」と云われそうですね。



 ブログランキングに参加しております。
  クリックしていただければ幸いです。

 にほんブログ村 ゴルフブログへ

 
人気ブログランキングへ

 





関連記事
[ 2013/08/08 06:41 ] 店長の徒然日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧